比類無きパパ

人間万事塞翁が馬

【ザ・掃除】お風呂の掃除編

少しの本気で風呂無菌状態カビ抑制

梅雨時期を過ぎ水回りのカビや排水口の臭いが目につく~ (*´・д・) 鼻につく~ (*´Д`)

だからボクはこの時期には一度しっかりやるんです!

お風呂は自分も、親も、子供も好きな場所だから、それぞれ何があっても、ゆっくり流すもの流したいですよね。

いつもより本気だからといって、いつもより擦る事はしません。

むしろ擦りません!!

じゃあ何が本気なの?

プロ用を使うだけです。

ボクも数年前まで知ってはいたのですが、そこまでは必要ないだろう、と面倒くさがり普通の掃除で済ませていました。

しかし、どうしても細かい溝、排水口、換気扇内部、そしてなんといってもパッキンがカビる!

しっかりやっても、そういった箇所は頑固になるばかり( ̄□||||!!

そこで、一発まるっと清掃

【使う物】

次亜塩素酸ナトリウム
f:id:yuya6papa:20211005123835j:plain
通販で安く買えます
噴霧器

f:id:yuya6papa:20211005124015j:plain
店にあった一番安くて小さいので充分です

これだけ。
できれば、ガス対応のマスクも。

【手順】

シャンプーやリンス、歯ブラシやスポンジなど薬品を付けたくないものは撤去します。

イスやトレー、プラスチック製品のものは入れっぱなしで構いません。バケツか浴槽に入れておきます。

噴霧器に次亜塩素酸ナトリウムをいれます。薄めないほうが効目バツグン(@ ̄□ ̄@;)!!
1坪のユニットバスなら1リットルも使いません。

空っぽになったお風呂に隅々まで行き渡るように噴射!天井もですよ!

で、余った分を換気扇カバー、トレー、イス、排水口パーツを入れたバケツか浴槽にドップリかけて下さい!
※お湯は使わないでガスが強くなります

・・・15分後こうなります!



f:id:yuya6papa:20211006193126j:plain


f:id:yuya6papa:20211006193153j:plain


f:id:yuya6papa:20211006193210j:plain


f:id:yuya6papa:20211006193218j:plain


f:id:yuya6papa:20211006193232j:plain


f:id:yuya6papa:20211006193238j:plain


f:id:yuya6papa:20211006193247j:plain


f:id:yuya6papa:20211006193301j:plain


f:id:yuya6papa:20211006193326j:plain


f:id:yuya6papa:20211006193331j:plain


f:id:yuya6papa:20211006193339j:plain


f:id:yuya6papa:20211006193343j:plain


f:id:yuya6papa:20211006193353j:plain


f:id:yuya6papa:20211006193358j:plain


f:id:yuya6papa:20211006193454j:plain


f:id:yuya6papa:20211006193501j:plain


f:id:yuya6papa:20211006193507j:plain


f:id:yuya6papa:20211006193513j:plain


必要以上に水でよく流してください!

まだ擦ってません、流しただけです!しつこい箇所はキッチンペーパーなどに染み込ませて貼っておくとカビる消滅します!!

家はこの時レースカーテンもやっちゃいます!真っ白になりますよ!今度紹介します(⌒‐⌒)